東京で中古マンション投資・収益物件売買をするなら!相談におすすめしたい評判の不動産投資会社をランキングでご紹介!

不動産投資と賃貸経営の違いとは?投資の目的を明確にしよう

公開日:2023/11/15  最終更新日:2023/06/21


投資を始めたいと考えている人もいるでしょう。すでに自分の土地を所有している人は賃貸経営、利益を追求したい人は不動産投資がおすすめです。どのような費用が発生するのか事前に知っておくとよいでしょう。分からないことは不動産業者に相談できるので安心してください。特別な資格も必要ありません。

不動産投資とは?

会社員やリタイア後のシニアなども取り組んでいます。気軽に取り組めるので人気を集めていますが、事前の準備を怠らないようにしましょう。

不動産を利用した投資

マンションやワンルームマンションを購入しますが、自ら購入したマンションで生活を送ることはしません。あくまで投資用の物件として購入します。

最近は、会社員やリタイア後のシニアも、ワンルームマンション投資を始めるようになっています。それまでの、富裕層が取り組むためのものではなくなってきました。興味がある人や不労所得を得たい人が、気軽に始められるようになっているので、休日や祝日に開催されるセミナーや説明会の参加者も多くなっています。

ビジネスを始めるために、特別な資格は必要ありません。ある程度の法律やスキルの知識を保有している方が望ましいですが、一般の人でも成功させている人もいるので、何かしらの目的を持っている人は取り組んでみましょう。

さまざまな人が取り組んでいる

会社員、リタイア後のシニア、自営業者など、さまざまな人が取り組んでいるのが特徴です。自己資金がさほど無い人は、ワンルームマンションであれば数百万円で購入できます。

また、新築マンションよりも価格を抑えて購入できる中古マンションは、初めてビジネスを始める人から人気を集めています。その理由は、新築マンションよりも安く購入できるからです。空室のリスクは常に付きまといますが、利回りが高くなるので中古マンションで経験値を上げてから、新築マンションを購入する人が多くいます。

ミドルリスク・ミドルリターン投資

株式投資のようにハイリスク・ハイリターンではありませんが、ミドルリスク・ミドルリターンといわれています。

銀行預金のように利回りが低いものは、ローリスク・ローリターンといわれているので、その中間に位置することになります。これまで株式投資などに取り組んでいた人は、投資に対して抵抗を示さないかもしれません。反対に、取り組んだことが無い人は抵抗を示す可能性があります。

注意しておかなければいけないのは、何もしないでリターンを得られるわけではないということです。リターンを得るためには行動しなければいけません。成功率が10%程度であるといわれているので、消費者に魅力的な物件であると思われるように準備を万全にしましょう。

バランスを重視する人におすすめ

利回りとリスクが中間に位置するので、どちらかに偏っているわけではありません。そのため、バランスを重視したい人におすすめです。最初の数か月は、入居率が0%の状態が続くことも予想されるので、ある程度の資金を準備しておきましょう。

ただし、数か月が経過しても入居希望者が現れない場合は、リフォームやリノベーションなどの新しい策を講じなければいけない可能性もあるので、そのときの費用も負担できるように準備しておきます。

以上のことから、不動産投資を本業にするのではなく、あくまで副業として取り組むことをおすすめします。副業で収益が発生しなかったときに、本業の利益から副業の損失を補うという考え方を持っていると、すぐに行き詰まることは無いでしょう。不労所得を得るためには、それなりの覚悟が必要になります。

賃貸経営とは?

自分が所有している土地を有効活用したい人などが取り組んでいます。さまざまなタイプの建物を土地に建てています。

不動産を賃貸する事業

自分の土地を所有している人が、土地を有効活用するために経営することを指します。自分の土地にマンションだけではなく、店舗やビルなどを建築して、広く入居者や利用者を募ります。家賃収入を収益にしているのは不動産投資と同じですが、賃貸経営に取り組む目的は人それぞれ違います。

土地活用が目的の人、節税対策が目的の人、不動産投資のように不労所得を目的としている人などさまざまです。自分が所有している土地に、どのような建物を建てると消費者に喜ばれるのかを考慮して建物を建築するので、マーケティングに詳しい人であれば問題なく取り組めます。

節税対策や土地活用が目的

自分の土地を所有しているだけでは、収益は入ってきません。また、自分が所有している土地に建物があれば、ビジネスを始められると考えている人や、自分が所有している土地にマンションが建築されると、入居したいと考えている人がいる場合に賃貸経営を始める人が多くいます。利益を追求することを第一に考えている人もいますが、土地を有効に活用したいと考えている人がほとんどでしょう。

手間が発生する

募集、交渉、契約などの業務も自分で行わなければいけません。そのため、法律や業務内容について、知っておく必要があります。不動産投資であれば、不動産業者に業務の一部またはほとんどの部分を任せることが可能ですが、賃貸経営では自分で行う場合がほとんどなので、手間が発生します。

ただし、一部の業務を不動産業者に依頼できないというわけではありません。その場合は、手数料が発生するので収益が減少します。それでも問題ないと考える人は、サポートを依頼しましょう。

特別な資格は必要ない

一部の事業を行うときに、宅地建物取引業の許可が必要になりますが、オーナーが資格保有者である必要はありません。そのため、一般の人でも取り組めます。

不動産投資と賃貸経営の違い

共通している部分と異なっている部分があります。いずれも、初期費用だけではなくリフォームなどの費用も発生するので、目先のことだけではなく将来のことも考えておく必要があります。

家賃収入を得る点では共通している

いずれも収益は家賃収入になります。それは同じですが、ビジネスに取り組む目的が異なっている場合がほとんどです。不動産投資は利益を追求するのが目的であるのに対し、賃貸経営は、利益を追求するのを目的としている人もいますが、土地の有効活用や節税対策を目的としている人もいます。

不動産の現物を使用した投資

マンション投資やワンルームマンション投資のように、現物を使用した投資になります。空室のリスクや設備の故障などのリスクを抱えていますが、適切に対策を講じることで利回りが高くなるのが特徴です。

すでに保有している土地に建物を建てるなど有効活用する

自分が所有している土地を、何かの役に立てたいと考えて始める人が多いのが特徴です。マンションのみならず、住居やビルなどを建てる場合もあります。

どのような費用が発生するのか知っておこう

いずれも、ある程度の費用が発生するので、初期費用についてきちんと理解しておきましょう。投資したぶんを回収できなければいけません。キャッシュフローについて計算しておきましょう。ファイナンスの分野に自信が無い人は、ファイナンシャルプランナーなどの専門家のサポートを受けましょう。

まとめ

共通している部分もありますが、それぞれ目的が異なるので、自分はどのような目的でビジネスを始めたいのか明らかにしましょう。この際、キャッシュアウトしないように注意してください。どのような費用が発生するのかインターネットでも調べられるようになっているので、甘く見ないようにしましょう。分からないことは自分だけで抱え込まずに、不動産業者に相談してください。

サイト内検索
東京の中古ワンルームマンション投資会社ランキング!
第2位 日本財託
日本財託の画像
リズム(REISM)の画像