東京で中古マンション投資・収益物件売買をするなら!相談におすすめしたい評判の不動産投資会社をランキングでご紹介!

中古マンション投資がおすすめな人

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/12


資産形成をしたい、何か新しいことを始めたい、という人は東京の中古マンション投資をしてみてはどうでしょうか。これは最もおすすめできる資産形成方法の一つであり、簡単に取り組むことができるのが魅力です。資産形成の王道といってよいものですが、一体この中古マンション投資はどういった人に向いているのでしょうか。

普段仕事をしている人

仕事をしている人がするのにうってつけな資産形成が中古マンション投資です。中古マンション投資であれば、基本的にほとんど手をかける必要がありません。確かに最初は中古マンションを探したりするのに時間がかかりますが、管理会社に任せれば手間も省くことができます。

自分でする業務といえば、月に一回くらい口座を確認すること程度でしょう。他に管理会社から設備更新について連絡などが来ますが、そのときは対応する必要があります。それでいて利率が高いので、寝ながらにしてお金を増やすことができるのが中古マンション投資といっても過言ではありません。トラブルなどが保有マンションで生じても、基本的に管理会社が全部解決してくれます。

たとえば、喧嘩などが起きても管理会社の人員が対処してくれるのでこちらで対処する必要はありません。設備故障などもすべて業者が段取りを整えてくれます。このため、本業にほとんど影響を与えることなく資産形成ができるのが大きなメリットです。他の資産形成だと労力や時間を費やさなければならないので、時間がないなら中古マンション投資してみるとよいでしょう。

安定して儲けたいという人

他にも「たくさん稼げなくてもよいから、とにかく安定収入が得たい」という人にも向いています。東京の中古マンション投資というものは過去のデータが示すように安定しているものであり、最も怖い空室率も極端に少なくなっています。だからこそ、安定収入が得たいのであれば、中古マンション投資はおすすめです。

これが地方の物件だと話は変わってきます。地方の物件は東京と違って景気に大きく左右されますから、入居者が見つからなくて維持管理コストばかり掛かる可能性があります。これだけならまだしも地方の税金は変動も激しいので、こうしたリスクも考慮しなければなりません。

東京はこれからもっと地価が上がることが予想されていますから、安定収入が得られるだけでなくさらに資産を増やしていくことも期待できます。そのため、投資するならば東京のような有望な都市でするのが一番です。中古マンション投資が初めてで不安という方でも、東京であれば比較的リスクを抑えることができます。

専門知識がない人でも中古マンション投資はできる

投資は難しいイメージが強いです。株などで資産形成を図るのもよいですが、元手を失ってお金を増やすどころか大損してしまう人も少なくありません。投資は素人が1人でするにはリスクがともなうものですが、中古マンション投資であればその心配はなくなります。

専門知識がなくても、よい物件を業者が紹介してくれますから問題ありません。管理なども、すべて管理会社に任せることも可能です。専門知識がない人でも簡単に始めることができるので、本当に必要なのは「お金を増やしたい」という意欲くらいといえます。もちろん、専門知識があればより儲けられる可能性は高くなります。

たとえば、自分で物件を目利きしてよりよいマンションを購入できることもあるでしょう。とはいえ、勉強するのも大変ですし、本業が他にあるならば、業者にお願いして任せた方がよいです。中古マンションのよいところは素人でもできることであり、もっとお金を増やしたいならば、勉強して他の資産形成を始めることもできます。

中古マンション投資は撤退も簡単

中古マンション投資というものは始めるのが簡単です。お金がなくても融資を受けることもできますから、心配いりません。実際、元手ゼロ円で始めている人もいるので、お金にはあまり気にしないで大丈夫です。東京の中古マンションであれば採算が取れやすいことから、融資も簡単に通過できるようになっています。

中には1億以上借りられた人もいるようで、それだけ借りれるのは首都の物件が評価されているということです。物件を選んで管理会社を指定するだけですから、早ければ1周間程度で稼働できるようになります。そのため、早く資産形成をしたいという人にもおすすめです。

とくに中古マンション投資は撤退することも容易にできるようになっています。たとえば、「海外に行くから不動産投資をやめたい」といった場合は、転売すればよいだけです。地方ではこうしたことも難しいですが、東京ならばいつ売ってもよい値段で買ってもらえます。だからこそ東京の中古マンションをおすすめするのです。

面倒なことが嫌いな人

不動産投資というものは、手軽にできるのが魅力です。基本的に稼働させたら後はほとんどすることがありません。ゴミ出しなど管理も、すべて管理会社がしてくれます。そのため、当人は普段と変わらず生活しているのに勝手にお金が入るというのが醍醐味です。

だからこそ、面倒なことは避けたいという人でも初めてほしいのが中古マンション投資です。とはいえ、自分でいろいろと関与することも希望であれば可能です。たとえば、リフォームなども自分でして費用を節約するといったこともできます。入居している人と交流することも可能です。自分で物件に住んで管理人代わりになることも一つの選択肢といえるでしょう。

いろいろなスタイルを選べるのも魅力であり、自分のライフスタイルに応じてやり方を変えることができます。自分好みに物件を作り変えることも可能です。デザイナーズマンションや家族向けの物件は人気があります。昨今ではシェアルーム形式の物件も増えていますが、このようにいろいろと融通も聞くのが中古マンション投資です。

一攫千金を狙いたい人

不動産投資は毎月安定収入が得られるのが利点です。とはいえ、大金を稼ぐのにも向いていることも確かです。世界の億万長者は大抵不動産投資をしているもので、それだけ確立された資産形成方法であることがわかります。不動産投資においては中古マンション投資で得た利益で新しい物件を次々に購入できますから、どんどん資産を増やしていくことができるようになってきます。

これが最大の強みであり、保有する物件数を増やせば一気にお金も増やしやすくなるのです。最初は中古マンションで初めて、お金が溜まったら新築マンションを自分で建てるといったことも可能です。このようにステップアップで順調にお金を増やせるのが魅力といえます。

頃合いを見て物件を転売すれば、それだけで後は遊んで暮らせるだけの収入が手に入ることもあります。誰でも始められるのにも関わらず、実は億万長者になる可能性すら秘めているのが中古マンション投資です。現在はお金を低利で借りやすいので、正に今が始めどきといっても過言ではありません。

 

数ある資産形成方法の中でも魅力がとくに多いのが中古マンション投資です。本業があるような人や安定収入が欲しい人に、とくにおすすめです。資金も借りやすくなっているので、投資方法で迷っている人は中古マンション投資も候補に入れてみてください。東京の物件であれば、価値が下がりにくいため、リスクを抑えることができます。本記事を読んで既に気になるという人は、まずは業者に相談してみるところから始めてみましょう。

サイト内検索
東京の中古ワンルームマンション投資会社ランキング!
第2位 日本財託
日本財託の画像
リズム(REISM)の画像
記事一覧