東京で中古マンション投資・収益物件売買をするなら!相談におすすめしたい評判の不動産投資会社をランキングでご紹介!

中古マンション投資の利回り相場を知ろう

公開日:2019/07/01  最終更新日:2019/12/24

人口の流入と流出の頻度が多い東京の都心部では、たくさんの賃貸用の中古マンションがあり、エリアによってはニーズが高くなっています。

これから東京で中古で不動産を購入して投資を始めようと考えている人は、多数の物件から投資対象を選択することになるので、利回りの高い物件を見つける目利きが求められます。

 

売買取引相場と賃貸取引相場が参考になる

中古マンション投資の利回り相場を直接調べても、わかりやすい正確な情報をすぐに見つけることは難しいでしょう。

まずは、東京都内で流通している中古物件の販売価格を調べてみると、エリアや築年数に応じた流通価格をある程度は掴むことができるでしょう。不動産市場の価格は、景気や経済的事情によって変動をすることになるので、相場の動き方なども知っておくことが重要です。

中古市場で販売価格を知ることができたのであれば、次は賃貸物件がどの程度の賃料相場で市場に出回っているかを知ると良いです。これらの情報を掴むことで、新たに中古マンション投資用に物件を購入して、賃貸に供した場合の利回りの目安を掴むことができるようになってきます。

市場相場の情報については、インターネットの不動産情報サイトを参考にすることができるので時間があるときに自宅で調べることができるでしょう。

 

投資セミナーでも相場情報を知れる

不動産に関してある程度の利回りの情報を掴むことができたときには、次は不動産投資用の資金調達のための金利などを知っておくことも重要となります。自分がどの程度の資金を銀行などから借りることができるかを知っておかなければ投資対象を選ぶこともできないので、知っておくことも大切です。

銀行によっては、さまざまなローンのサービスがあるので、多数の銀行の情報を集めておくと、どの程度の投資利回りがあれば、利益を出せるかを知ることができます。ローンサービスを提供している銀行なども中古マンション投資について情報を持っており、セミナーなどを開催していることもあります。

そういったセミナーにも積極的に参加してみると投資の利回りの相場の情報を知ることができることもあるでしょう。中には無料で参加することができるような投資セミナーもあるので、時間がある人はできるだけ参加すると有益な情報をたくさん集めることができます。

 

未来の相場の予測情報も重要になる

投資セミナーでは、多数の投資家が参加しているので、中古マンション投資の経験豊富な方などと知り合いになるチャンスがあります。実際にマンション投資を積極的におこなっている人からの情報なども相場を知るうえでは非常に参考になることでしょう。

投資利回りは、現在の不動産市場の状況だけではなく、未来の変動もある程度考えてから投資をしないと失敗してしまう可能性があります。現時点の情報を集めるだけではなく、たくさんの経験豊富な人からの予測に関する情報を集めておくことも有益となるでしょう。

 

中古マンション投資を成功させるためには、利回りをきちんと調べておくことがとても重要となってきます。素人は実際に不動産市場の相場観が全くないことが多いので、相場に関しての情報はできる限りいろいろなところから集めることが必要です。

気軽に集めることができる情報でも、たくさんの情報を収集することができれば、相場観を掴んでいくことができるでしょう。セミナーに参加したり、経験豊富な投資家の情報を集めたりすることもすごく役立つことになるので、そういった情報も積極的に集めることが肝心です。

 

 

サイト内検索
東京の中古ワンルームマンション投資会社ランキング!
第2位 日本財託
日本財託の画像
リズム(REISM)の画像